2008年11月14日

ハーブなびりびり


ハーブなびりびり
@風も弱く、快晴で過ごしやすくなった@

びりさんのゴハンにハーブティーを混ぜるようになってから
小さくてニョロニョロだったうんPがリッパな健康サイズに変身!ニオイも少ない!

ハーブなびりびり
@すっごく元気なイヌ@

他にもいくつかカラダに変化が現れ始めました。

ハーブなびりびり
@毛艶もよくなってきたイヌ@

あらためて、植物たちの力に驚きです。

ハーブなびりびり
@自然ちゃん、ありがとうなのャ@

なので、最近はいろいろなハーブとアロマの本を読み漁ったり、取り寄せたり
すっかりハーブにハマっています。


ハーブなびりびり
@手作りグッズも揃えました~@

このブログのカテゴリーにも<ハーブとアロマ>の項目を作ってしまいました^^;

ハーブなびりびり


以前も少し書きましたが、家の周りにはイヌにも良い薬草がいっぱい育っています。

ハーブなびりびり

アロエ、オオバコ、ゴッコーラ、イエロードック、レモングラス、ミント、ゲットウの実、グアヴァの葉
桑、ローズマリー、ウコン・・・・・・その他いろいろ。
びりびりが毎日のように食べている草もカウチグラス。というハーブです。


ハーブなびりびり
@いつも、農薬が撒かれていない場所で食べます@

野菜でもナンデも、その土地で採れるモノを食すとよい。と言われているので


ハーブなびりびり

最近のびりさんのゴハンにも、このアタリに育っているハーブを
小さじ1杯くらい混ぜています。

ハーブなびりびり


上のイエロードックや桑はヤギやニワトリも大好物だそうで
近所のオジイもよく収穫しています。

ハーブなびりびり
@昔のヒトの知恵を頂こうね@

ハーブはゴハンだけじゃなく、こんなふうにも使えまっす。

タマゴアレルギーがあるくらいで、ほとんど健康なびりさんですが
夏の間、蒸れたいたせいか首のところが爛れてしまっていたので
効き目のありそうなハーブでお茶を煎じて
冷やしてからタオルに浸して

ハーブなびりびり

ソレを患部に巻きまっす。
皮膚疾患などは、こんなふうにハーブテイーをかけてあげるのが良いそうです。


ハーブなびりびり



他にもびりさんの手作りシャンプーやリンス、湿疹などに効く薬なども作りました♪


ハーブなびりびりハーブなびりびり
@びりびりリンスも冷蔵庫@@ハーブクッキーを作ったり@

いろいろ作っていたら・・冷蔵庫はびりびりのモノだらけっ!

・・・とか、マメにやっているように見えますが

ハーブなびりびり

元来ひどいモノグサで、相変わらず自分たちのゴハンはフリカケだし生活もズボラ・・
びりさんのためなら~エンヤコリャ~♪なのでっす。

ハーブなびりびり

@わたしが寝過ごしてしまって、朝ゴハンが遅くなっても
起こさずにジっと待っててくれる、やさしいびりさん@

ハーブなびりびり
@びりさんはやさしいのでっす!@

 



Posted by びりははです at 09:00 │ハーブとアロマ