2008年09月28日

旅日記@バリ島。ウブドゥ

プロモ山からも何度かバスを乗り換えてバリ島のウブドゥへ向かった。
バリ島も行きたかった島のひとつだったので、すごく楽しみ。
夜遅くにやっと到着して、翌朝、ピーチクパーチク・・・の声で目覚める。
たくさんの鳥の声。森の中にいるみたい。
石垣島に越してきて初めて迎えた朝を思い出す。
東京のど真ん中で長い間暮らしていたので、朝も聞こえてくるのは車の音ばかりだった。
なので、石垣島での最初の朝に鳥の声で目覚めたとき、すごく感動した。
この日の朝も、そのときの同じような感動だった。早速散歩に出る。

旅日記@バリ島。ウブドゥ
@今日は猛烈な強さの台風が接近します。きのうの夜からすごく風が強くなってきました@

ウブドゥの中心地はお店がズラっと並んで凝縮されているし道も広いので歩きやすい。巨大な建物もない。
一歩、狭い横道に入ると、すごく静かで緑も豊か。それに空気がすっごく濃い。
今までアジアをグルっと見てきたけど、あまり緑が濃いところを見てこなかったので
濃い濃い緑の空気を思う存分吸い込む。
不思議な空気も流れていた。沖縄でいったら、キニムナーとかそういう精霊がいるよう、そんな雰囲気。
あぁ。それにしてもナンダカ妙に落ち着く。ゆったりした流れを感じる。石垣島にチョット似ているのかな。

旅日記@バリ島。ウブドゥ
@きのうの朝は晴れ間も見えていました@

宿を探していろいろと見て周る。15ドルくらい出せれば、すっごく眺めのよいプールつきの宿もある。
安い宿もみんな情緒があって、庭が広くていい感じだった。
宿は小さいけどプールのあるところに決めた。2階のその部屋にはゴハンを食べられるようなテラスもあった。
庭にはたくさんの植物が生きていて、鳥たちもたくさんいた。

@停電するかもなのャ@

緑が多くてコンクリートの大きな建物がないだけで、こんなにヒトは気分がよくなるものなんだなぁ。
ココはなんていいところなんだろう。わたしはもう1日目でスッカリ、ウブドゥが大好きになったよ。
有名なロータスカフェでゴハンを食べる。おいしい。
空気が美味しいから何でも美味しく感じる。
スッカリ気持ちもハレバレしてきたので、もっと広範囲にウブドゥを周ろう。とレンタサイクルを借りることにした。
サイクリングヤッホー!気持ちが良かったので浮かれ気味に
いい年こいてタチノリ、口笛などをしながら自転車をこぐ。
が。気持ちが良かったのは最初の30分で、後はひたすら上り坂が続く。
ひたすら、ひたすら続く。オマタが痛くなってきたので腕に力を入れてこぐ。
足も腕も痛くなってきたよ。

旅日記@バリ島。ウブドゥ

道沿いには家具屋さんがたくさんあった。自転車を降りて見てみたいけど
一度、休んだらもう先へは進めなくなりそうだったので横目でチラチラ見ながら通り過ぎる。
体力だけは人一倍持っているびりちちは何十メートルか先を走っていて、
何度もわたしを待つために休憩を入れている。ずるいよー。わたしだって休憩したいよー。
でも、びりちちに追いついて休憩しようとすると、びりちちはまたすぐに走り出す。クッソー。
少しはオモイヤリを見せろー。バカー。
わたしは水戸黄門のテーマ曲を歌いながら頑張った。

旅日記@バリ島。ウブドゥ

頑張った甲斐があって、しばらくすると段々になっている黄緑色のライステラスが見えてきた。
きれい!きれい!目が覚めるほどきれい!田んぼってこんなにきれいだったっけ。
見事に調和のとれたライステラスが広がっている。その後ろには 濃い濃い熱帯植物たちが犇いている。
コレぞ、バリ!てき風景に向かってヤッホー!と叫んだよ。
きれいなカフェがあったので少し休憩。
そこから見える渓谷も底までジャンプしたくなったほど恐ろしく美しかった。
いろいろな国をタビしてきて感動することも少なくなってきたけど
自転車で流した汗も手伝ってか感動感動の連続だよ。
やっぱ、汗は流さなくちゃね~。と次の日も自転車をシャカシャカこいで、アチコチ周った。
びりちちは自転車を2日契約で借りたので、モトをとるのだ!というケチ根性で
わたしが宿で休んでいる間もアテもなく自転車を走らせていたよ。本当にふたりともケチだね。

旅日記@バリ島。ウブドゥ
@景色のよいカフェで喜びのひたり。びりちちの絵日記より@

中心地から少し外れを歩いていたら御神輿のようなモノとソノ周りを取り囲む集団と会った。
わたしたちが訪れたのは4月の上旬、ちょうどバリの新年のニョピの3日前だった。
ニョピ当日は電気もつけちゃいけないしレストランもやってないし外へも出てはいけないのだけど
明日はここでニョピのお祭りをやるらしいので、その予行練習をしているみたいだった。

翌日、お祭りを見に行く。大きな大きなハリボテのオゴオゴが何個も何個もパレードしている。
デイズニーランドのパレードみたいで楽しい。でも実際は楽しむものではなくて
悪霊退治のモノらしいのだけど、見てるとやっぱり笑える。オゴオゴかわいいんだもん。

旅日記@バリ島。ウブドゥ
@一応、コワイ顔には作ってあるけど笑えたオゴオゴ@

なんて・・神聖なモノを軽々しく見ていたバツが当たったのか
ニョピの次の日の朝起きると、わたしの肩はマッタク上がらなくなっていた。1cmたりとも上に上がらない。
痛みで腕まで痺れている。痛いよー。

旅日記@バリ島。ウブドゥ
@いつも、びりちちの毛はわたしがカットしまっす@

ニョピの夜、いろいろなモノをスッキリさせたくなったわたしはびりちちの髪の毛を切ることにした。
途中で変な段が出来てしまったので、その段に合わせてジョキジョキ夢中で切っていくうちに
びりちちは坊主に変身していた。あらイヤだ。
知らず知らずのうちにハゲにしてしまったダケではなく
夢中になりすぎて肩を2時間も上げっぱなしで切るのに集中していたらしい。

旅日記@バリ島。ウブドゥ
@2時間もかかっちゃったよ@

ニョピに髪の毛なんか切ったのが災いしたのか
今までの疲れと悪霊とびりちちの髪の毛で五十肩になってしまったのです。でも年は50じゃないよ。

旅日記@バリ島。ウブドゥ

初めての五十肩。ウワサには聞いていたけど、こんなに痛いものだとは思わなかった。
肩をちょっとでも動かすと激痛が走る。そして
肩をちょっと動かせないダケで、こんなにも日常に支障をきたすモノだとは思わなかった。
服も着れないし脱げない、シャワーも浴びれないしスプーンも持てないし、痛みで眠れない。寝返りが打てない。
ハゲたびりちちがノホホンと生きているのが憎くなってきた。オモイヤリのひとつも見せない。
おまけに、わたしがヒーヒー痛がっているというのにプールでスイスイ泳いでやがる。
でも、ガミガミ怒る元気もないよ。
眠いけど寝れない、怒りたいけど怒れない、食べたいけど食べれない。
したい事がマルっきり出来ない辛さを初めて知った。痛みも辛いけどソレが一番辛い。痛いよー。辛いよー。
2日ほど、様子を見てみたけどマッタク治る気配がない。
ハゲは相変わらずノホホンのホンと過ごしてやがる。クッソー。
もしかして、ダイエットのし過ぎで骨粗しょう症にでもなっていてホネでも折れてたらどうしよう・・と
本気で思い、真っ青になっていたら、ガイドブックの地図に病院が記されてあった。
ココだー。ココならアメリカさんだの、たくさんの外国人も見てもらってるだろうから、ちょっと安心。
早速、病院へ行く。わたしは英語はマッタク話せないので、痛い肩を無理やり持ち上げながら泣き真似をした。
先生はソレでわかってくれた。ありがとう。センセー。
そして、オシリにブットイ注射をブスっと注された。12000円もしたよ。とほほ。
ちょっとは良くはなったもの、夜になってからまた痛みが増してきた。クッソー。ヤブ医者ー。
ガマンができなかったので、朝とは違う病院へ行く。
今度は痛いよー。と泣き真似をしても、わかってもらえなかった。
どうしよう。。と青くなっていたら、ソコへニホンジンの女の子が現れてくれた。

旅日記@バリ島。ウブドゥ

しかも英語でこの病院のヒトと会話してるよ。
イザとなると、いつも天使が現れてくれるものですね。どなたか存知ませんが助かります~。
わたしは女の子に事情を説明して通訳してもらった。
通訳つきで詳しく説明した甲斐があり、今度は注射ではなく塗り薬を処方してくれた。
ソレを信じて肩に塗り捲る。
スースーして、やっと痛みも落ち着いてきた。その晩は2日ぶりによく眠れた。
助かりました~。

あぁ。健康って本当に大切。これからはカラダをもっと労わろうと思ったよ。
指の一本も肩のひとつも爪の一個だって、使えないと本当に大変だよ。
カラダって本当にウマイ具合に出来てるものだね。いつも動いてくれて、ありがたいねぇ。
健康なカラダで産んでくれた母にも感謝。
痛みは辛いけど、痛みもいろいろなコトを教えてくれた。
当たり前だけど、カラダが動かないとタビだってできないし、おいしいモノを食べて喜ぶこともできないし
景色を見て感動することも出来ないし、触ってナニかを感じることもできない。
ヒトをつくったナニかはこういうコトをしたくてヒトにカラダを与えたのかな。
今まで大きなケガはしたことがなかったので、シャキシャキわたしの思い通りに動いてくれるカラダに
ありがとう。と感謝した。

ハゲびりちちはこういうときナンの助けにもならない。。というのも
よーく、わかったよ。

しばらく経つと、もしかしてホネが折れてる?ギワクもなくなって痛みも大分とれてきたので
クタビーチにも足を伸ばして、それから今度は飛行機で香港へ飛びまっす。飛びまっす。

同じカテゴリー(旅日記)の記事
旅日記@おわり。
旅日記@おわり。(2008-10-01 09:10)

旅日記@ラオス
旅日記@ラオス(2008-09-25 09:32)

Posted by びりははです at 07:20 │旅日記